きっかけは、バイウールーだった。
この羊カワイイし使うか
バイウールーといえばホップ君。せっかくだからパーティ再現してみようかな。
…これが、沼の始まりだった。
対戦動画
パーティの最終系
最終系はこちら
【選出】
起点→積み→エースの選出が基本
→→
エースバーンで暴れ、ラス1ウッウ対面を作る
→→
個別ポケモン紹介
バイウールー
臆病HSベース
参考記事リンク(アランドロスさん)
特性 もふもふ
接触技のダメージが半減する。炎技のダメージが2倍
身代わり→コットンで身代わりを残せるのが強い。
そして に対して戦える貴重な枠。
ウッウ
臆病CS
当初の目的は対面で1匹を突破したうえで、麻痺を撒きバイウールーに繋ぐことだった。しかし、起点作りはバチンウニの方が優秀であることに気づいた。
そのため、ウッウの強力な対面性能を生かすため、「ラスト1匹に隠しておく」という使い方に変えていった。
この考え方で勝率は上がり、トントン拍子でマスターまで駆け上がることができた。やはりポケモンの理解というのは大事である。
バチンウニ
図太いHB
適当に育成したものの、起点作成として十分に働いてくれた。電磁波+置き土産がすごく優秀。まきびしは 入りに対してを選出したいときに、タスキをつぶすために入れた。
カビゴン
陽気AS
受け回し対策の「最速はらだいこ」型を採用。
参考記事リンク(ニコショさん)
当初は、が出てくると詰んでた。
コットンバトンをする関係で、くろいきりがキツイ。
相手のにてっぺきを積まれるのもキツかった。
このパーティのカビゴンは超ハイスペック枠であるため迷ったが、上2匹の対策として採用。最速なのでバイウールーからのカムラバトン先としても優秀。
アーマーガア
陽気AS
参考記事リンク(秋桜さん)
もともと「ビルドアップ+羽休め」で頑張っていたが、バイウールーが特殊ポケモンを呼ぶため、刺さりが悪かった。とりわけきつかったのが、トゲキッス、水ロトムである。
炎技で、バイウールーもろともボコされる。
こちらのエースに強い
この2匹の選出率が高かったため、鋼技&弱点保険を採用し、抜き性能を高めるためフルアタ型を採用した。コットンバトンをするので、きしかいせいよりもボディプレスの方がよかったかもしれない。
エースバーン
陽気 Sアイアント抜き Aぶっぱ 残りH
鬼火が効かない物理エースは偉い。ドラパルトが少しきつかったため、ダイアークが打てる+ビルド1積みで倒せる不意打ちを採用。カムラバトンをするので、とびはねるは不採用とした。雑に選出しても強い。
あとがたり
バイウールーが上位に食い込むスペックを持っているため、思った以上にマークが厚かった。ロトムやトゲキッスの対策をしっかりできれば輝くと思うので、また機会があれば使ってみたい。
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