てのりさん(@NTR_ten0r1n) が使ってた「バンギラス」「ドラパルト」「ミミッキュ」の並びをパクッて、残り3枠を育てたポケモンで埋めた構築
※努力値のあまり4はめんどいので適当に振りました
バンギラス
陽気 攻撃252 素早252 特防4
ステロ撒き。兼、タスキを盾に1枚相打ち取れれば御の字枠。
岩石封じは相手の素早さを下げるので起点になりにくい。ドラパルトはクリアボディなので注意。
ドラパルト
無邪気 攻撃252 素早252 特防4
バンギのステロのおかげで、「いのちのたま」を持つと結構なポケモンが1発圏内に入る。
オノノクス、サザンドラ、ヒヒダルマを見たらスカーフを警戒するが、ダイマックスしちゃえば耐えるので突っ張ることも。
ミミッキュ
陽気 攻撃252 素早さ252 HP4
説明不要枠。こいつも「いのちのたま」を持ちたくて困る。ステロが火力サポするのでそこまで気にならなかったが、ドラパルトとの兼ね合いでこっちに持たせるのもあり。
サザンドラ
臆病 特攻252 素早さ252 特防4
ミミッキュ絶対倒すマンのスカーフオノノクス、スカーフドリュウズに先制してぶっ潰せる。ドラパルトと違ってゴースト技が半減なので、ミミッキュのダイマックスを強制し、「かげうち」を封じることができるのは強い。
ドヒドイデ
図太い HP252 防御252 特防4
上手く使えなかった枠。タイプ不一致「じしん」くらいなら耐えるが、返しに強い技があまりない。ヒヒダルマやギャラドスは、トレンドの構成なら受けられる。要検討枠。
ナットレイ
のんき HP252 防御252 特防4
ミミッキュに弱くないだけで価値がある枠。
ドヒドイデもそうだが、ミミッキュ以外のポケモンにダイマックスを切らせて、ミミッキュVSドヒドイデorナットレイの状態にする動きをよくやった。
対戦してみて思ったこと
育成に頭を悩ませるより、まず対戦してみよう!
BPも稼げるし、多少の構築の欠陥があってもマスターランクまではいけると思います。
戦ってみれば育てたいポケモンも出てくるはずなので!
また何かあれば書きます。
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